yutahebertのブログ

VRゲームプログラマー兼経営者を目指すブログ

VRゲームの課題について

VR業界の状況について

この記事にたどり着いたということは少なからずVRやARについて興味があるということでしょう

 

2016年はVR元年と言われています

それから3年今のVRの状況はどうでしょうか??

まだまだ発展途上で全然成熟しきっていないのが現状です

f:id:yutahebert:20190615073842j:plain

(右肩あがりに成長するようす)

 

予想よりも遅い

もっと早く成長してくれと思うかたが多いことでしょう

 

 

 

 

乱雑するプラットフォーム

VRがいまいち普及しないのは 値段が高くて手がだしにくい、

ほかのもので間に合っているということはあるでしょうが

やはりプラットフォームが混乱しているからでしょう

f:id:yutahebert:20190615074459j:plain

今のVRゲーム業界のプラットフォームの状況

左のほうは今のVRのプラットフォームの状況です

友達と一緒に同じアプリを楽しみたいと思ってもデバイスが対応していなかったり

ゲームをするプラットフォームが対応していないということが多々あります

 

それともう一つ

社会現象を起こすほどのキラーアプリがいまだに存在していないということです

いくら すばらしいアプリでも それが人気でなければ意味がありません